マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

ベリーの季節

珍しものずきな私。

特に、くだものだったら何でも試したいと思っている私は、

スーパーで見たことのない果物を見ると、とっても気になります。

そして、ついに、買っちゃいました~ん。

イメージ 1

この写真からは分かりにくいかも知れませんが、

これ、ぶどうみたいな丸っこい実のまわりに、

小さなトゲみたいなのがあります。

中身は、切ってみると、種がたくさんありましたが、普通に食べられる気がして、食べちゃいました。

いいのかな?

お味は、甘酸っぱいです。

酸っぱいものずきな私には、とっても美味しかったですー。

色や形から、ぶどうの仲間かなあ?と、思っていたら、

これはベリーの仲間なのだそう。

よくよく見ると、箱もベリーの箱ですもんね。

日本語ではセイヨウスグリというそうです。

ドイツ語ではStachelbeereというのだそうです。

少なくとも、私が生まれ育った九州ではみたことないかなあ?

今すんでいる町にもないし。日本にあるのかしら?


ドイツはいま、ベリーの季節みたいです。

他にもこんなにあるんですよ!

イメージ 2

お馴染みのストロベリーに始まり、
こっちからあっちまで、ぜーんぶ、ベリー!

見るだけで楽しくなりますよねー。

次は、どのベリーを買おうかな?