マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

Sommerschlussverkauf!


ドイツはいま、セールの時期のようで、街中で、セールの文字をよく見ます。

イメージ 2


ドイツ語の先生に、週末何をしたかと聞かれたので、セールに行ったと言ったら教えてもらったのがこのタイトル。

Sommerschlussverkaufって長いですが、

Sommerが夏、schlussは終わり、
verkaufは売却になります。

つまり、夏のセールですね。

昔は、セールといえば、7月の最終週と8月の最初の週だったそうですけど、いまはいつでも良くなったみたいですねー。



さて、私が最近買ったもの。

まずは、これはセールじゃなくて、アウトレットで先日買った鍋の、別バージョン!

これ、多重構造なので、すごく重いんですよねー。笑

イメージ 3

ちなみに、今回は蓋はついてなかったんですが、

こないだ買った鍋と同じ大きさだったので、蓋がぴったり合いました。

ラッキー!

それから、陶器のタンブラーも買っちゃいました。

イメージ 1


なんでこうも重いのばかり買うかなあ、私。笑

しかも、これ、セール除外品。


あとは、ドイツ製のタオルも更に2枚追加。

こちらは、お安くなってました。 

私、タオル買いすぎじゃないかしら?

ドイツで大小合わせて5枚も買っちゃった。


そして、きっと、まだ買うと思います。笑


ちょうど、日本で使ってたタオルが古くなってきていて、そろそろ変えなきゃなーと思っていたところなんです。

毎日使うタオル。

日本でも、ドイツの生活を思い出せて良いんじゃないかと思ってます。


8月中旬くらいまで続くらしいセール。

いろいろ面白いものが手に入ったらいいなー。


ドイツ行きを考えてらっしゃるみなさん、

この時期、オススメかも知れませんよー。