マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

マインツ旅行


先日、マインツという町に連れて行ってもらいました。

マインツは、ガイドブックにはあまり載っていませんが、ステキな街です。

そんな、自分では行かなかったであろう所を

案内してもらえたのは、幸いでした。

イメージ 1

シラー広場にある噴水。

この町は、可愛い噴水がたくさんあって、

それを見るのもとても楽しかったです。

イメージ 8



イメージ 9

中が一面青の、シャガールの聖堂。

イメージ 14

綺麗な青ですよね。

イメージ 13





イメージ 2

ドイツの三大ドームのひとつと言われるマインツのドーム。

イメージ 3

ドームの中は歴史を感じさせるものでしたが、

個人的にはシャガールの方が印象的でした。

イメージ 4

何が書いてあるかわかりませんが、

最初のADMは、紀元前っていう意味のラテン語だそうです。

イメージ 10

 

イメージ 5

ここは、グーテンベルク博物館。印刷の歴史が全てありました。

見ごたえがあり。

大人5ユーロというのも良心的!

午後5時までなので、

3時過ぎくらいには入っておいた方がいいと思います。
世界最小の本もあります!

イメージ 6

マインツの町は、建て物の壁の色がだいたいこんな感じでした。



イメージ 11

早めの晩ごはんは、学生くんがネットで調べてくれたところ。 

Handkas(aのうえに点々)

mit Musikという面白い名前のお料理が食べられるお店です。

イメージ 12



イメージ 7

そしてこちらは、あたたかいリンゴのデザート。
お腹いっぱい!

小さくて、可愛らしい街で、

観光地観光地してないところがオススメですー。