マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

アーヘンへの旅3(モンシャウ)


アーヘンでRのうちに泊めてもらって、

次の日はRと奥さんのSの案内で、モンシャウという小さな町に連れて行ってもらいました。

韓国人の先生ご夫妻も乗って、Rの小さな車はぎゅうぎゅう。笑

イメージ 5

黒い線は国境です。
右がドイツ、左がベルギー。モンシャウは、今はドイツに属していますが、ベルギーに属していたこともあるそうです。

山間部にあって、とても涼しかったです。

イメージ 6

小さな町の中を流れる川。

イメージ 1

 

イメージ 2

モンシャウといえば、この木組みの家が可愛いのですが、これまでに見てきた木組みの家とはまた違うかんじです。

イメージ 4

木組みが斜めになっていて、カワイイ。
なんで斜めにしたんだろう?

イメージ 3

このお家なんて、絵本に出てきそうですよね。二階部分の方が大きいなんて!

イメージ 7

細い路地を走る観光客用の乗り物。

ナンバープレートをみると、これはACとなっていますが、ここは、アーヘンに属してるんだそうです。

なので、そうなるわけですが、実は、ここでみた多くの乗用車のナンバープレートは、MO、つまりモンシャウというものでした。


R曰く、彼らはモンシャウに誇りを持っているので、独自のナンバープレートを持っているとか。

こんな話も聞きながら、楽しく時間が過ぎて行きました。

ところで、

ここは、ガラス細工も有名らしく、ガラス職人さんが作っている所も見ることができます。

記念に買いたかったですが、重いのと、割れそうなのとで、自分の分は買わず、RとSにプレゼントをしました。

2人もここのガラスが欲しかったそうで、喜んでもらえて、良かった!

私はなぜか、そこで気に入った、モンシャウとはあまり関係ないブンツラーっぽいのを。笑

イメージ 8


形と色使いが気に入ってます。

モンシャウ、すごく気に入りましたが、日本のガイドブックなどにはあまりないようですね。

でも、近辺の人には有名なようで、観光客が多かったです。



素敵な街を紹介してくれたRとSに、感謝です。