マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

バルセロナ・マヨルカの旅(1)【バルセロナ到着!】


ドイツで半年一生懸命頑張った自分へのご褒美に、自分にスペイン旅行をプレゼントすることにしました。
日本にいたら、スペイン旅行って豪華に聞こえるかもしれませんが、フランクフルトから片道2時間、航空券も往復1万円なので、例えるならば(別に例える必要ないんですけど)ちょっと韓国に行ってくる感覚ですかね。時差もないし。

今回、モバイル搭乗券というのを初めて使ってみた私は、飛行機に乗るまでパスポートも見せなかったので、そういう意味では国内線の感覚?!

まあ、でも、ドイツ語が通じないという点はやっぱり外国か。

と、どうでもいい話は置いといて。


今回の旅は、ルーマニア人の10年来の友人との2人旅です。

2人ともスペイン語はできませんが、ホテルや駅などでは英語が通じるので助かります。

あと、私たちはスマホにいろんなアプリをダウンロードしたのですが、こちらもかなり役に立つ!


便利な時代ですよねー。

・飛行機の搭乗券
・ホテルの予約控え
・現地の地図
・公共交通機関の路線図
・主な観光地の予約
・辞書

などなどがぜーんぶスマホでできるんですから。

逆にスマホに頼りすぎて、壊れたり落としたりした時がこわいですが。

さて、今日は、観光といった観光はせずにホテルの周りをぶらぶら歩いてみました。

イメージ 1

 

イメージ 2

ホテルからすぐのところに、サンジョセップ市場がありました。
これは、ガイドブックにも載っている市場ですよね。見るだけで楽しい!


そのほか、街の建物を見てみました。

イメージ 7

イメージ 8


これは、日本をイメージして作られたのかしら?
うーん、すごいなあ。

イメージ 4

この建物はステキ!

イメージ 3

これも、なんか面白い。
ドイツには、こんな建物はないですね。

こっちのは、やたらと建物の上に何かがくっついている気がしますね。

イメージ 5

あと、ベランダも何だかおしゃれ!


そして、これまたステキな薬やさん。

イメージ 9


まだ、半日も見ていませんが、
バルセロナは、街全体が楽しいですね。

有名な観光地も、もちろん良さそうですが、そうでない所も楽しめますね。


ところで、夜10時過ぎに、ホテルの最寄りの地下鉄駅に明日のための回数券を買いに行ったついでに、少しだけぶらっとしたときのこと。

路上でこんな光景が。

イメージ 6


ちょっとボケていて見にくいですが、白い布を広げて、その上には無造作に置かれた靴やカバンなどがあります。

そして、布の四隅には紐がついていて、それを一箇所でまとめることができます。

最初これを見たときは、私は店じまいをしている人たちだと思いました。

しかし、友だちが違うようだといいます。

どうも、この人たちは違法で商売をしている人たちのようだと。
ニセモノのブランド品などを売っているみたいなんです。

だから、警察がきたらすぐに逃げられるように紐をつけているとのこと!!

現に警察が見回りにきたら、そそくさとうまいこと人ごみに紛れていました。そして行ってしまうと、また布を広げて商売を始めるという。。。。


すごいなあ!

道行く人たちも、意外と商品に興味があるようで、買ったりしているようでした。

面白い街ですね、バルセロナ

明日からが、また楽しみです

 

 

 

 

最短5分で予約!会員登録不要!海外航空券予約はskyticket.jp!