早いもので、マヨルカ最後の日がやって来ました。
楽しいことは、時間が過ぎるのが早いものですね。
さて、マヨルカ最後の1日は、現地ツアーに申し込みました。
心配していた言語の問題ですが、ガイドさんは、さすがです。発音はお世辞にも良いとは言えませんが、スペイン語、英語、ドイツ語、イタリア語ができます。
もし、他の国のお客さんがいたら、たぶん他のヨーロッパ言語でも対応してくれたことでしょう。
今回のコースは、以下の通り。
まず、パルマを出て、インカという町で皮製品のお店へ。
残念ながら、気に入ったものはありませんでした。昨日かった、羊毛のスリッパがありましたが、なんとなんと、値段が2倍以上に跳ね上がっていたので、断念。
次に向かったのはAlcudiaという町で、とても大きなマーケットへ。
衣類、食べ物、皮製品、布製品、おもちゃ、木製品、なんでもあり!
100店舗以上はあったとおもいます。とてもにぎわっていました。
チーズやさん。牛さんがカワイイです。
このマーケットで、昨日買ったあのカワイイスリッパをまたまた発見。しかも昨日と同じ値段です!
という事で、二足買い足しました。
更に、カワイイ小銭入れみたいなのも2つ購入しました。
その他、生しぼりオレンジジュースを飲んだりもして、楽しいひと時でした。
立て続けにショッピングが入り、なんだかツアーらしいなと思いましたが、ショッピングはここまで。
それから、バスでPuerto Pollensaという所まで行って、船に乗りました。
上は暑いので、屋内に座りました。
同じテーブルに、ベルギーからきた老夫婦2組が座りました。
えらく訛ったドイツ語だなあと思っていたら、フラマン語だったようです。
ところどころ分かる!!!
どこから?と聞かれたので、日本ですが、今はドイツで半年働いてますと答えると
「もしかして、今ここにいるのも、お仕事の一環じゃないわよね?ふふふ。そうだったら、どんなに羨ましいかと思って!」とのお返事。
こういうユーモアセンスが、私にも欲しいです。。
一気に笑顔になりました。
さてさて、そうこうしているうちに、船はFormentorへ。
海の色はこんな感じ。
個人的には、Es Trencが一番気に入ったのですが、ここも透明で美しいですよね。
ちょっと遠くをみるとこんな感じ。
船もたくさん見えますね。
ここでのんびりしたあとは、最後バスでEs Colomerへ向かいます。
うわあ、青いっ!
濃い青ですが、ちゃんと岩が透けて見えますね。
水平線のほうまで、ずっと青。
ああ、マヨルカが愛される理由が分かりました。
ビーチもきれい、山もいい、海も青い。
マーケットは楽しい。
大満足の旅になりました。
将来またドイツで働くチャンスがあるならば、きっとまた来たいと思いました。
マヨルカよ、ありがとう~!