マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

バルセロナ・マヨルカの旅(番外編4)【お土産など】

今回の旅で買ったお土産の一部を、記録しておきたいと思います。
(忘れっぽいもので。。。笑)


高価なものはありませんが、気に入ったものばかりです!


1.調味料関係

イメージ 1

一番左のは、パエリヤの素ではなく、サフランです。パエリヤを作る時に使うようです。

その隣は、パエリヤの素。
左が海鮮、右は鶏肉のパエリヤかな?
もともと、パエリヤといえば海鮮ではなく、鶏肉らしいですよ!

そして右の三本の瓶は、可愛いので買ってみました。笑
カルダモン、オレガノ、そしてタパス用のミックスハーブかな?

2. ふきん(1)

イメージ 6

私の友だちでキノコ好きな人が居るのですが、たまたま見つけたので彼女に買うことにしました。自分用にお揃いにしようかと一瞬悩みましたが、私は左のサクランボのにしました。
綿100パーセントだそうです。

3. 古い万年筆

イメージ 2


前の記事でも書きましたが、ゴシック地区のアンティークショップで一目惚れして買いました。インクは、ドイツで買う予定です。

4.タイル

イメージ 3


スペイン各所で見られた可愛いタイル。
友だちのAさんが、自分と同僚の頭文字だけを買うというので、何の役にも立たないじゃないのと馬鹿にしてたんですが、だんだん自分も欲しくなってきて、買っちゃいました。
ただし、私は頭文字なんてケチケチしないで、自分の苗字全部!結果、まあまあ長くなっちゃいました。ははは
短い苗字に生まれたかった。

5. 洗濯ばさみ

イメージ 7

形が面白くて、つい。マヨルカで。
けっこう大き目です。


6. ルームシューズ

イメージ 4

これ、以前の記事にも書きましたけど、再び登場です。

履き心地かよく、あったかいのですごく気に入って、なんでもっと買わなかったんだろうと後悔していたところ、別のマーケットで全く同じものを同じ値段で発見!
興奮して、二足買い足しました。

7. ふきん(2)

イメージ 9

 

イメージ 10


バルセロナ空港に早く着いたので、お店をブラブラしてて見つけました。
私、前世でふきんがなくて困ったのか、あるいはふきんやの娘だったのか、とにかくふきんが好きみたい。笑
大量に買って、お店のお姉さんにちょっとびっくりされました。
もちろん、大半はお土産です(自分の分ももちろん確保)。ふきんって、消耗品だからもらっても困らないかなーって思いまして。
それにしても、大きいなあ。
70センチ×50センチだって!ドイツのふきんも大きいけど、スペインもやるな。日本の友だちは、こんな大きいのもらったらちょっとびっくりするかしら?

8. その他
写真はありませんが、スペインのコーヒーも試してみたくてコーヒーの粉、ドライトマト、キノコ好きな上記の友だちへキノコクリームスープの素、カワイイ小銭入れ、などなど小さなものばかり。

9. お土産ではないけれどフルーツ
南国スペインでは、ドイツではあまり見られない果物にも出会うことができました。

イメージ 8


ココナッツウォーターは、生まれて初めて美味しいと思いました。今まで、タイとスリランカでしか飲んだことがなかったのですが、生ぬるかったためか、うーんというお味でした。でも今回はデパ地下で買ったので、冷えてて美味しかったです。

左の果物は、ご存知でしょうか。マラクヤというもので、中身はこんなのです。

イメージ 5

とっても酸っぱいですが、私は結構好きです。ドイツでは、甘いソースにして、ヨーグルトなどに入ってます。

ラクヤの隣の緑のがイチジク。私が見慣れた赤紫のやつもありましたが、お店のおじさんがこっちのほうがいいと勧めてくれたので、こちらにしました。

そして三大南国フルーツのひとつ、マンゴスチン。これは、だーいすきで、南国で出会うたびに買ってしまいますねー。

と、手荷物8キロまでのくせに、予想以上にこまごまと買ってしまいました。

あー、重かった!
次は、スーツケース持って仕入れに行きたいなあ!笑

 

 

 

 

国内&海外ホテル予約『トリバゴ』

最短5分で予約!会員登録不要!海外航空券予約はskyticket.jp!