マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

帰国準備

帰国まで一週間ちょっと。

本当は、今頃モンサンミッシェルを見ているところでしたが、スペイン旅行で疲れて風邪気味なので断念しました。


残念ですが、
きっとまたご縁があるでしょうから。


おかげで、この週末はたっぷり休んで、充電しています。


計画性のなさでは定評のある(笑)私ですが、今回は帰国に向けて着々と準備を進めております。


というのも、これトラウマなんですが、
韓国で四年働いて、日本に完全帰国するときのこと。

帰国準備が間に合わず、チケットの日程を変更し、さらに、一度の帰国では足らず、二回往復したんです。

こんなことができたのは、ひとえに韓国が近くて安いこと、
そして、当時、日本での再就職まで一月あったおかげなのです。


しかーし、今回は、ドイツで飛行機のチケットを買い直す余裕なんて、ぜったいに、ないない!
(お金も、時間も。)


というわけで、今回は、私にしてはコツコツ頑張ってます。

荷物も、一度は送りに行っており、後一回行けば終わり。のはず。

スーツケースも、まだ半分ぐらいしか埋まってないので、この後急に荷物が増えてもある程度対応可能!

この、スーツケースが現段階でスカスカというのが、何より誇らしいです。

職場の部屋も9割がた片付いており、あとはこまごましたものを処分するのみ。

自宅は少し時間がかかりそうですが、物は確実に減ってきています。
毎日、小さなノルマを自分に課すようにしています。
ちなみに、昨日は「ペットボトルと瓶を捨てること」でした。
今日はカンと紙かな。笑

そうそう、ずいぶんと持て余していたコインも、順調に減っています。↓↓

イメージ 1


今までは、レジで後ろの人を待たせては悪いと思って、すぐにお札に頼っていたんですが、今ではできるだけ小銭を使っています。

ちょうど出して、レジの方に「パーフェクト!」って言われるのが、最近の楽しみです。笑

ちなみに、以前の状態はこちら。

イメージ 2


この調子で、帰国まで頑張ろう!!


来週は、銀行に行ってきます。