マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

帰国直前の日々


帰国がいよいよ迫り、バタついてて更新が遅れてしまいました。

一週間後の今日は、もう日本で出勤しています。想像できません。。


この半年は、結構頻繁にブログを更新していましたが、日本に帰ったらこんなに更新できないだろうなー。

といいますか、しばらくは更新する余裕とネタがなさそうです。。。苦笑


無事に復帰できるのでしょうか。

帰国後は、リハビリ日記になりそう。


さて、帰国直前ではありますが、先週は日本から友人が遊びに来ていました。


タイミングよく、秋の祭りと中世の祭とやらをやっているところで(秋のお祭りの一環で中世のお祭りもやったような感じ?)すごい賑わいでした。

なんでもっと写真を撮らなかったのか、悔やまれます。
(人が多すぎたんです、、、)

唯一撮った中世のお祭りの写真。笑

イメージ 3

ジャガイモやさんの屋台。

お店の人の服も中世の服で、すごく可愛かったです。


中世の時代から使われていた革のお財布とか、グラスとか、食べ物とか、なんでもありました。

ちびっ子たちも、中世の服を着たりしていて、可愛らしかった!


そして、こちらが秋のお祭りで撮った、唯一の写真。笑

イメージ 4

竹馬みたいなのに乗った男女ですが、秋をモチーフにした衣装を身にまとっていますね。

ブラスバンドの演奏に合わせて街を練り歩いてました。


ブラスバンドも、旗を高く放り投げて見事キャッチしたりして、とてもカッコよく、素晴らしかったのですが、ものすごい人で写真どころではなかったのです。。。


いやしかし、帰国前にお祭りも見られてラッキーでした。
こんなの、1人だと行く気にならないのですが、友だちがいたら断然楽しくなりますね。
 

それから、近場で日帰りの小さな旅行もしました。

学生たちが勧めてくれた、Ladenburgという街です。

イメージ 1


イメージ 5

小さな街ですが、町中絵になる!


今回のドイツ滞在では、
ほとんどドイツ国内ばかりで、国外に出ることがあまりありませんでしたが、ドイツの色んな地域を見ることができて本当に良かったです。


アーヘンも行ったし、ハンブルクブレーメンも案内してもらったなー。
ライン川下りもしたし、シャガールの教会も見たし。


どこも、本当にステキで、
ますますドイツが好きになりました。

誘ってくれた学生や同僚、友人に心から感謝です。

旅って、行く先ももちろん大切ですが、誰と行くかもとても大きいと思います。

大好きな人たちとステキな風景が見られたことに、何より感謝しています。



旅行以外では、、、先日、最後のネットショッピングの商品が届きました。

イメージ 2


写真だと色があまりキレイに見えませんが、実物はもっと明るい薄紫の毛布で、手ざわりが最高!

ネットで評価が高いものを試しに買ってみました。
スーツケースがこれで大分埋まってしまいまいましたが、まあ、いいか。


もしかしたら、帰国当日にまた郵便局に荷物を送りに走るかも知れません。


っとまあ、こんな感じで帰国直前の日々は過ぎて行きます。


お片づけ、これからがんばります。。。