マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

日本語に翻訳しづらい韓国語【モムサル】

ドイツから帰った翌日から出勤し、週末も働いていたわたし。

先週仕事が一段落して、緊張の糸がプツンと切れたようで、週末はばたんと倒れてしまいました。


寒気がして、とてもだるくて疲れた感じがします。
熱もあるみたいです。

風邪かと聞かれると、そこまではなく、
とにかく疲れが溜まったー!というかんじでした。

それで、土日は外にも出ず、ずっとうちのなかで静かに休んでいました。


気が向いたらちょこちょこ家事をする程度で、あとはひたすら寝ました。

お陰でだいぶ復活し、明日からまた頑張れるかなというかんじです。


ところで、このような症状、韓国語では「モムサル」といいます。


韓国に行ったばかりのころは、

周りの人がモムサルモムサル言っているのが、日本語にはないためにピンと来ず、なんのこっちゃと思っていましたが、


今では「ああ、まさに、モムサル!」と、
もうそれ以上の言葉はないくらいにピッタリきます。


外国語を勉強する楽しさって、いろいろあるとは思いますが、これもひとつかなという気がします。

つまり、日本語にはないけど、ピタッとくる表現を見つけたとき、なんだかヤッター!という気がします。(笑)


と、そんなことはいいとして、

この週末はモムサルでまるまる潰れてしまったという話でした。


これから、寒くなりますので、

みなさまも、お体にお気をつけくださいませ。