マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

今日の(内)モンゴル語(10):今日、何をしましたか?

今日から学祭とその準備で来週頭までお休みでーす。

気分転換に再開したモンゴル語、改めて、言語の習得には時間とエネルギーがかかることを実感しています。

理解が遅く、記憶力も悪い私は、子供が言葉を覚えるように、とにかく何度も何度も繰り返すのみ❗


幸い、私の周りには、私のモンゴル語学習を歓迎してくれる人が多いので、
ひとつ習ったら、毎回3人位に「通じているか」を試しています。


最近オッケーを頂いたのは、こちら↓↓
(発音がいいのか悪いのかは分かりません。私はいい発音を目指してますが、先生たちが甘いのか、はたまたこの程度しかできないと思われているのか。)


En odor yuu yaarsan be?
ウンヌ オドル ユー ヤールサン ベ

(昨日は o'tse dor オチョードル )


ちなみに、我が馬頭琴の先生は、昨日は夜遅くまで馬頭琴の演奏の収録(?)だったそう。

もちろん、こんなモンゴル語は分かるはずもなく、日本語でのお返事です。。。

毎回のことですが、質問はできても、答えがわからないというね、、、。笑


こんなんで、勉強する意味あるの?って思いますよね?
いいんです。趣味だから🎵

楽しいのが、一番だと信じています