マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

7枚の名刺の謎

先日の夜12時を回ってすぐ、私の携帯が続けて何度か鳴りました。

早めに休んでいた私は、寝ぼけ眼で携帯を確認。すると、内モンゴルの友だちからのメッセージでした。


「何してる?」

そして、あとは、7枚の名刺の写真が。




見てみると、日本人の名前があります。

会社や所属はバラバラ。

ある名刺は、某新聞社の記者さん。

またある名刺は、どこかの研究所の研究員さん。

はたまたある名刺は、某メーカーのひと。

まったく共通点が見えません。


その日は、睡魔に負けて、そのまま寝てしまいました。(そして、ニンジンの夢をみたんだっけ?)


翌日、昨日のメッセージのことを思い出し、友だちに返信。


「名刺ですね。どうしましたか?」

すると、

「叔父のところを訪ねてきた人たちの名刺なんです。叔父のうちでいろいろ撮影して帰って行ったんですが、そのときの映像があれば、見てみたいって叔父が言うから、探すの手伝ってくれませんか?」


名刺があれば、もちろんそこに電話することはできますが、でも、いつの話?


聞くと、なんと、1993年とのこと!!


20年以上も前のことではないの!!

叔父さん、よくもそんなに名刺を大切に取ってたわねぇ!


他に、何か覚えていることはないかというと、

なぜだか、クリスチャン・○ィオールの話が出てきます。

没後100周年の記念になんちゃらかんちゃら。


へえええええ??

内モンゴルと、ディオー○?


しかも、調べてみたら、没後100年経ってないし!



うーん、ワケ分からん



とりあえず、名刺の電話番号に電話してみるかなー。

ちょっと、探偵さんみたいな気分になってきました。


進展があったら、また報告します🎵