マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

いむ花?【外国人Qちゃんの日本語】

今日の出来事。

我がモンゴル語の先生Qちゃんと一緒に

スーパーに買い物に行ったときのこと。

部屋にお花がほしいという乙女な彼女なのですが、

 

残念ながら、スーパーに置いてあるのはお供え用のお花しかありません。

「これは、ちょっとね。」という私に

「ダメですか?買ったらえーって言われますか?」とQちゃん。

ダメと言うか、何というか、この花の用途がねえ。。。


「日本では、これは自分のお部屋には飾らないよ。

レジで買うのはいいし、

自分の部屋に飾っても、まあダメではないんだけど、

もし、日本人のお友達がお部屋に来たらびっくりすると思うよ。」

と答えました。

とっても残念そうなQちゃんの顔。

それから続けて


「わたし、いむ花って思ってましたー。」とQちゃん。


ん?いむ花?なになに?

 


と思っていると、


「仏花」の「仏」を、カタカナの「イ」と「ム」に分けて

読んでいたというQちゃん。


えー。(笑)


いむ花っていう名前だと思っていたんだそうです。

かわいいな🎵



最近は、とても忙しくて、

ブログに書くネタもなかなか見つけられなかったのですが、

お陰さまで、ネタをいただきました。ありがとね。



みなさま、よい週末をお送りください❗