マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

内モンゴルのお土産土産

先日、中国に一時帰国していた

内モンゴルのQちゃんにお願いして、

モンゴルっぽいものを買ってきてもらいました。

イメージ 1


まずは、こちら。

モンゴル語で書かれた印鑑です🎵

外モンゴル(モンゴル国)では、

モンゴル語はロシアの影響で、

ロシア語と同じキリル文字を使っていますが、

中国にある内モンゴル自治区では、

伝統的なモンゴル文字を使用しています。

 

ちなみに、モンゴル文字は、

ご覧のとおり縦書きです。

日本語と違うのは、縦書きしかできないということ。

日本語は縦横書きますが、

モンゴル語は、縦にだけ書くんです。

珍しい言語ですよね!

以前Qちゃんがこの印鑑を持っていたのを見て、

とっても羨ましく、欲しくなったので

お願いして作ってきてもらったのでした。


嬉しいな嬉しいな嬉しいな❤

モンゴル語で何が書かれてるかというと、

私のモンゴル名。(笑)

ナルソっていう名前で、

Qちゃんがつけてくれた私のモンゴル名です。

とっても気に入っています。

それから、らくだの靴下ももらいました。

イメージ 2


これはモンゴル製(モンゴル国)で、

らくだの毛70%入り。

肌触りもよくて、とーっても温かいんです。

こちらは、Qちゃんのお母さまが選んでくださったそうです。

ああ、うれしいな。