マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

ドイツの配達事情再び

以前、ドイツのネットショッピングで買ったものが、なかなか届かなくて苦労した話を書きました。

そのときは、追跡機能があてにならないという話でした。

その後も懲りずにネットショッピングをしている私は、その後もまたいろんな届け方があることを知ることに。


この間は、不在だったので郵便局で預かっているとの通知が。
日本だとここで再配達の申し込みが出来ますが、この間はそういうオプションがなく、
何時から何時までの間にどこどこへ取りに行けとの指示があるのみ。

たまたま職場近くの郵便局だからよかったものの、これが遠かったら時間内に行けませんけどー!?


それから今日は、

「お荷物はお隣さんに預けました!」というメールが。


えええー?

お隣さんと仲悪いひとはどうするんだろう?

もし、お隣さんが悪い人で中身勝手に開けたらどうするんだろう?

それよりも、やっぱり、他人の負担を増やすという気がしてしまうのは日本人的発想ですかね。


日本とひとくちに言っても田舎の方だとお隣さんの荷物を代わりに受け取るとかいうのはあるかも知れないかな?

うちの実家も、もしかしたらそうなのかな。。。



因みに、今、お隣さんに預かっていただいている物は何かと申しますと、スニーカー👟です。

こちらの同僚が勧めてくれたデンマーク🇩🇰の靴で、とても履き心地が良いのだとか。

日本だと割高なので、こっちで買って行くのをオススメすると言われ、履き心地も試さずにいきなり購入!
ちょっとした賭けですが、まあ、スニーカーはスニーカーでしょうから、、、、。

早く履いてみたいわー。


ああ、しかし、何でこうも次から次へと欲しいものが出てくるかしら。。。


この調子だと、ドイツの配達事情通になりそうです。笑