マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

去年との大きな違い

去年と今年、半年ずつドイツにいる私。


去年と同じこともあれば、違うこともあります。

同じことは、例えばドイツへの愛。(笑)

毎日、ああ幸せだなと思えるこの気持ち。

それから、滞在場所や主な仕事など。



そして、違うこともあります。

たとえば、今年はしょっぱなからバンバンネットショッピングをしていること(笑)

去年は毎日歩いて通勤していたけど、今年はバスにしたこと。

そして、一番違うのが私の食に対する気持ちと態度です。(笑)(笑)(笑)



去年は、最初、日本食を食べるのは敗北感があり、嫌でした。

同僚が、炊飯器を貸すと言ってくれたのですが、壊すのが怖いこともあり、遠慮しました。

でも、今年は、ありがたく借りました。
(まだ一回しか使ってないけど)


それに、日本から味噌や醤油、だしなどを持ってきました。。。。


そして今日は、初めて味噌を使ってみました。

ああああああ、おちつくー。



この半年間で、日本食を何回食べるかな??