マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

涙の給料明細

ぎゃぁぁぁぁぁぁ。

給料明細が届きました。


な、な、な、なんと!

所得税、年金、健康保険、失業保険で、
半分以上引かれてるぅ。


6割くらい残ると聞いてましたけど、


半分以上ってヒドスギル。

ヒドスギル、ヒドスギル。。


特にひどいのが所得税

ドイツと日本の取り決めで、勤務日数が半年以下の場合、所得税が免除されますが、

今年から少し変わって、最終的に免除はされるけど、来年申告しなおさないといけないんだとか。
(去年は、免除だったので、まだよかった。それでもだいぶ引かれたけど)


来年、ここにいないし!!!

もちろん日本からもできるんでしょうけど、
私の性格上、めんどくさくてやらないかも。

めんどくさいというには大きすぎる額ですが。

あーん、あーん。


ていうか、後で戻ってくるより、
今欲しかった。今を楽しみたいんだから。

旅行するお金が欲しかっただけなんだから。。。


あああああん。


まあ、泣いてても仕方ない。


いただけるだけ、有難いと思わないとね!

前向きに、前向きに。