マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

またまたバスで

最近、バス停やバスのなかで楽しい出会いが続きます。

先日は、インドの方と出会いました。
(先日の記事:これも「引き寄せの法則」?)


そのあとすぐに、ローマからきたという法律学部の客員教授と出会いました。

バスのチケットを買うための小銭がなく、20ユーロしかないので両替できないか、と声をかけられたのがきっかけです。

悪い人には見えなかったので、私が余分に持っているチケットを差し上げたら仲良くなり、その後来たバスのなかでもずっとおしゃべりしていました。

おなじ宿舎に住んでいるのでまたきっと会えますよね、といって別れました。


そして今日、また新たな出会いが!(笑)


職場からうちに帰るバス停で、教え子Lさんと会ったので、バスの中で日本語で話していました。

Lさんはまだ初級なので、基本的な話しかできませんが、

「寒いですね」とか「明日はアルバイトがありますか」とか、いろいろ話していました。

先に彼が降りるバス停に来たので、「また明日!」と挨拶をしたのですが、

「先生、じゃまた!」と言ったLさんの言葉を近くで聞いていた人が

「せんせい??」と声をかけてきたのです。


その人は、メキシコからきたという大学院生で、半年くらい日本語を学んだこともあるとのこと。


私たちの会話をずっと横で聞いていたそうです。(笑)

まさか、おなじバスのなかに日本語ができる人がいたとは!


大学院の勉強もあるけれど、できればまた日本語がやりたいという彼。
日本語のコースも申し込めたら嬉しいというので、今回はアドレスも交換しました。

学生のお陰で、また新しい出会いに恵まれました。


何もない連休でしたが、いい連休になりました。