マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

またまたバスで!

最近、通勤のバスでいろいろなことが起こります。

今日もまた、ステキなことがありました。


なんか、恋愛映画でも作れそう❗(笑)


夜の10時頃、疲れたなあと思いながらバス停のベンチに座っていると、

目の前に見慣れた男性が立ちはだかりました。

ときどき私がランチタイムにいく、

トルコのベジタリアンのファーストフードのお店のお兄さんです。

f:id:shiroutotabi:20190908010742j:plain

デュルムと呼ばれるトルコの食べ物。さっぱりしていて本当においしい!


トルコ人ですが、ドイツで生まれたそうで、

どちらの言語もできるそうです。

いつもなら、注文して終わるだけですが、

今日は外で会ったのと、バスがまだこないのとでいろんな話をしました。

毎朝11時開店だけど、8時半にはいって準備していること、
夜は9時に閉めてから掃除していたら10時になること、
冬はいいけど夏はとても忙しいことなどなど。


たまたま乗るバスも同じだったので、バスの中でも話しました。

名前はAhmetということ、年に一度トルコに帰ること、

いろいろ教えてもらいました。


そうですかー、と、話していると、彼からわたしに質問があるといいます。
仕事関係の質問か、あるいは日本についての質問かと思っていたら

「あなたは、怒ることがありますか?」というもの。
私のドイツ語力の問題かと思って聞き返すと

「不機嫌になることはあるんですか」と言い直してくれました。

んんんん?
なぜそんな質問を?
と聞くと、

彼のお客さんのなかで、唯一わたしがいつもニコニコしているんだそう。
他のお客さんも、怒って注文することはないと思いますが、

私ってそんなに笑ってるのかしら。。

彼いわく、仕事などでやなことがあったりして不機嫌になっても、

わたしの顔をみると元気になると言ってくれました。
「あなたには、そんな力があります」って。

すごい誉め言葉をいただいてしまいました。


そして、
「あなたが日本に帰ったら、

私は辛いときに見るひとがいなくなるんですね」と言われてしまいました。

あーん、お兄さん!
こんな私でよかったら、友達になりましょう。(笑)

帰国まえに挨拶に行って、日本の連絡先を渡そうっと。

しかし、最近私はどうしちゃったんでしょうね。

こんなに色んなひとに話しかけられて。(笑)


(後日談:今ではフェイスブックのお友達になりました!)