マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

Zanahorias y manzanas

去年は一日もサボらずに行ったドイツ語コース、今年はギブアップしちゃいました。

去年より一つ上のレベルを受講することにしたら、レベル高過ぎましたー。涙

しばらく頑張ってましたが、やはり、仕事との両立はできませんでした。

あああ、非常に悔しいですが、仕方ない。

でも、いろんなことを学びました!!


ドイツ語をギブアップした私ですが、サンスクリットはまだやってます。

こちらは、個人レッスンですから。。
しかし、サンスクリットはすごいです。
いろんな規則がありすぎて、ワケわかりません。

私の先生はマスターするのに6年かかったそうですけど、私は何年かかるかなー。(笑)

ところで、今日のタイトルのZanahorias y manzanasとは、スペイン語で「ニンジンとりんご」という意味だそうです。

発音は、サナオリアス イ マンサナスで、ZはSのように発音し、hは読まないそうです。

先月知り合って、仲良くなったメキシコのAくんが教えてくれました。


彼とはときどき一緒にスーパーに買い物に行くんですが、私がいつもニンジンとりんごを買うので教えてくれました。(笑)

ちなみに、最後のsは、複数のsだそう。


Aくんの話すスペイン語が素敵で、うっとりしちゃいます。
スペイン語も素敵だわー。
何を話しているかわからないけど(笑)心地よい響き。


はっ!!!!


ドイツ語をギブアップし、サンスクリットは全然、日本にモンゴル語も置いてきてしまったのに、また新しい言葉に興味がでてきてしまいましたー。

どれも一口かじっては、食べずに置いている私。
食べ物だったらぜったい怒られる

食べ物じゃないからいいのかな。

楽しいから、いいかしら?