マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

幸せな週末【ドイツで広島のお好み焼き&肉まんを作る】

先月、日本からきた同僚に、

大量にお好み焼きの粉とソースを持ってきてもらったので、

日本オタクのご近所さん、

メキシコのAくんと一緒に作って食べることにしました。

実は、先月も一緒にお好み焼きを作ったのですが、

Aくんが今回は広島風がいい、

しかも自分で作りたいというので、作ってもらいました。

 

ドイツではなかなか日本のように簡単に材料をそろえることが出来ないので、

工夫が必要です。

日本でもよく料理をする方だったら、

いろいろアイデアも浮かんでくるのかもしれませんが、

私は日本にいるときからあまり上手に料理が出来ていなかったので、

余計苦労している気がします。

イメージ 1

 

日本ならどのスーパーに行っても簡単に手に入る焼きそばの麺。

ここドイツ(の田舎)では簡単に手に入りません。

そこで、焼きそばのめんは、

インスタントラーメンのめんを使うことにしました!

(我ながら、これはいいアイデアだと思いました)

 

いやあ、それにしても、
まさか、ドイツで広島風お好み焼きが食べられるとはね!


ところで、先日、作り方をyoutubeで予習していたところ、

なぜか肉まんの作り方にたどり着いてしまったので、

さりげなくAくんに転送。(アピールともいう?笑)

メキシコ人の彼のことなので、まあ、肉まんまでは知らないかなと思っていたら、

「nikuman!」と知っているではありませんか。

さすが自称日本オタク。(笑)

侮ってはいけませんね。


「つくってー!」と(日本語で)書くと

Yes, I can try. とのこと。ほほほほ

すばらしいよ。


ということで、お好み焼きを作りながら、

肉まんも作ってもらいました。

(栄養のバランスが悪いのには、ここは目をつぶってください!)


そうしてできた肉まんが、こちらです!

イメージ 2


(彼が)初めて作ったとは思えないほど、とっても美味しかったです。

お好み焼きですでにお腹いっぱいなので、

肉まんはお土産にすることにしました。

ところで、ここはワンルーム

キッチンが狭いので、二人立つと邪魔になると思い、

私は料理ができるまでの間、ご機嫌で歌を歌っていました。笑

私の高校時代によく聴いていた歌が聞きたいというので、

CHAGE&ASKAの歌を披露。福岡出身ですからね!

ご飯を食べてからは、

Aくんが10代のころに聴いていたとかいう歌も聞かせてもらいました。

あああ、楽しい、幸せな週末になりました。

お料理好きの友だちがいるのは、なんとも幸せなものですね!