マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

北ドイツ・オランダ・北欧の旅(2)【リューベック】

ひどい風邪を引いてしまいましたー。

今日は1日ずっとベッドで過ごしています。

さて、忘れないうちに、旅の記録を記しておきたいと思います。

8月16日から8月24日までの九日間の旅で訪れたのは、10都市。1日に二つ行った時も。(笑)


そりゃ、疲れも出るなという感じです。(笑) 

さて、リューベックですが、ハンブルクブレーメンと同じ、ハンザ同盟都市です。


ハンブルクから、一日券を使って日帰りでいきました。

リューベックは、シュレースヴィヒ=ホルシュタイン州にあり、この州の鉄道チケットを買いました。
(自動販売機で買えます!)

イメージ 3

まず、最初に私たちを迎えてくれたホルステン門。

イメージ 1

 

イメージ 2

面白い形です。

イメージ 4


路地裏も、素敵です。


ここは、観光客も結構いました。日本のサイトでもよく紹介されているようですね。

さすが、ハンザ同盟都市!


実は、この日、このあと、リューネブルクにも足を伸ばしましたー。




海外ホテル検索、Booking.com