マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

妹との旅1【ラインの滝(スイス)】

半年のドイツ滞在の最後のイベント、妹との旅行が終わりに近づいてきました。

ただいま、スイスのチューリッヒにいます。

いやあ、チューリッヒの中央駅の大きいこと!
しかも工事中で、駅でずいぶんさまよいました。

イメージ 1



天気が良ければアルプスの山の方まで行きたかったんですが、あいにく天気予報では雨とのこと。

そこで、チューリッヒ近郊ですごすことにしました。


私たちがまず行ったのは、妹のリクエストで「ラインの滝」。
ライン川と言えばドイツのイメージがありますが、スイスから流れているんですよね。

イメージ 6


ゆっくり静かに流れるライン川も、さかのぼるとこんなところに行き着くんですね。

イメージ 2


すごい水しぶき!

最初、雲っていたのですが、途中晴れてくれたので、水の色もきれいに見えるようになりました。

イメージ 3


オーディオガイドの説明によると、ここには、洗剤などに含まれる化学物質「サポニン」が含まれているため、白い泡がみえるそうです。
でも驚くほどたくさんの魚がいました!

イメージ 4


チューリッヒ中央駅からここまでは、電車で一時間くらいかな?

イメージ 5



チューリッヒ近郊までもカバーする一日券を買えば26フラン(3000円ぐらい)で往復できて、さらに一日乗り放題なので安心です。

 

 

最短5分で予約!会員登録不要!海外航空券予約はskyticket.jp!

大人女子の旅を応援する「MILESTO」

shiroutotabi.hateblo.jp