マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

妹との旅7【チューリッヒ湖クルーズ(スイス)】

妹との旅シリーズ、

続きましてはチューリッヒ湖クルーズです。

クルーズは、全部で

4時間、3時間、1.5時間と3種類ありましたが、

私たちは、その日にライン滝に行ったり、

別のところにも行ったので、1.5時間のものにしか乗れませんでした。

が、まあ、結構楽しめたと思います。

イメージ 1
出発したときは、このくらいの明るさでしたが、帰ってきたときはこのくらい↓↓

イメージ 4

結構寒かったですが、夜景も見られて良かった~。
途中、遠くにこんな景色も!

イメージ 2

イメージ 5
4時間のコースだったら、もっと近くまで行ったんですけどねー。

灯りが点り始めたころもきれいでした。

イメージ 3

クルーズの料金ですが、この日、

チューリッヒの全域乗り放題という、

1人26スイスフラン(3000円程度)の券を持っていたお陰で、

1人あたり追加5フランで乗れました。

この一日乗り放題のチケットで、
ライン滝にも往復したし、

船着き場まで、そしてホテルまでの市電にも乗れたしで、

充分に元をとりました。


スイスはドイツより物価が高く、

ドイツなら3ユーロぐらいで手に入るサンドイッチが、

スイスだと倍くらいしていたので、

かなり高いなあとびびっていましたが、
交通費は、このような一日券があってずいぶん助かりました。

おかげで、ユーロから換金したスイスフランが、

だいぶ余っちゃいました。

次もまた行きたいから、ユーロや円には戻さず、

そのまま持っておこうと思います。

 

 

 

 

 

最短5分で予約!会員登録不要!海外航空券予約はskyticket.jp!

大人女子の旅を応援する「MILESTO」

shiroutotabi.hateblo.jp 

shiroutotabi.hateblo.jp