マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

中間テストの答え

先日、私の勤める学校で中間テストをしました。

 

その中の1つのテストの一部に、わたしが質問を読み上げて、その答えを書くというものがありました。
 
たとえば「今日は何曜日ですか?」とわたしが聞き、学生が「火曜日です」と書く、というようなものです。
 
 
5つぐらい質問したのですが、その中の一つに
 
「帰国するまでに行ってみたいところはどこですか。」という質問をしました。
 
多くの学生が「北海道」とか「ディズニーランド」とか書いていたのですが、
 
とあるドイツ人女の子の解答。

ケバブ屋さんに行ってみたいです。」
 
 
け、ケバブ?!
 
ドイツにはあちこちにあるケバブ屋さんですが、日本ではそれほどメジャーじゃありません。
 
 
ケバブが恋しくてそう答えたのか、
 
日本のケバブが純粋に試してみたくてそう書いたのか・・・。
 
 
いやはや、面白いなあ。
 
採点は大変ですが、楽しませてもらってます。