マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

炊飯器で悩む学生

今日、いつも陽気なインドネシアからの留学生Bさんから写真と質問が送られてきました。

彼は、まだ20前半か中頃の学生で独身。料理が得意でないらしく、

しょっちゅう結婚している女性の学生に食事をお世話になっているそうです。


今日も、いきなり炊飯器のボタンのところの写真が送られてきて、質問されました。


「先生!僕はどのボタンを選んだらいいですか?」


無洗米、白米、玄米、炊込み、おかゆなどの他、

煮物、蒸しなんてのもありました。


何も知らずに炊込みを選んだところ、失敗したんだそう。

最初、なぜ、シンプルな白米を選ばずにわざわざ炊込みにしたのかと思いましたが、もしかしたら、炊くという漢字を調べて、cookと思ったのかな?
(追記: 思った通り!Googleで調べてみたらcookって出たんだそう)


可愛いなあ。(笑)


「三日前は炊込みのボタンでうまく行ったんだけどなあ」と彼。


「じゃ、今度は作るところを動画に撮って、私に見せて!」というと


Youtubeチャンネル作ろうかな」と言い始めました。


留学生の料理奮闘記、面白そうと思ったら、

「ごはんを炊く(だけの)チャンネルです」とのこと。

Bさん、ご飯を炊き続けるだけのチャンネルは人気が出そうにないよ!(笑)


相変わらず、学生たちに癒される日々です。