マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

半年前の自分が恨めしい

ドイツから戻って一週間になるのに、まだ時差ボケが治りません。


さて、半年前、ドイツから日本へと送った荷物が、無事に届かず、ドイツに舞い戻りました。

待てど暮らせど届かず、ある日オンラインで確認したところ「送り主に戻りましたー」と書かれていたので、現地の知り合いにお願いし、昔私が住んでいた寮に取りに行ってもらいました。

(ありがたいことです。)


変なものを送った覚えはなかったのですが、

「危険物が入っていた」とのこと。


何のことかと思いながら、今回半年ぶりにドイツへいき、荷物を開けたところ判明。

イメージ 1


なんとなんと、スプレーでした。

飛行機に手荷物として預けることはできるけど、荷物で送っちゃならないそうです。


そういえば、この(使いかけの)スプレー、

本当は、捨てて帰りたかったんですが、中身がまだあるのでどう捨ててよいか分からず、

えーい、送っちゃえーと、送ったものでした。

(つまり、どうしても日本に持って帰りたかったものではない)

ああ、そのために、送料100ユーロ(1万円以上)も台無しにしたのね、ワタシ。

優しい知り合いがいてくれたから、無駄にならずに半年後にこうして受けとることがどきたものの、

そうじゃなかったら送料のみならず、中身も失っていたと思うと、つくづく半年前の自分が恨めしいです。(笑)



海外から荷物を送られる皆さま、

どうか、私のようなドジはなさいませんよう。