マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

嬉しい楽しい!アラビア語

今日は、週に一度のアラビア語レッスンの日でした。(3回目)

エジプトのT先生が、忙しい中お昼休みを使って来てくれました。


今日の内容は、いくつかの名詞と前置詞。


そして、今回は、実際に自分たちでも文字を書いてみました。


いやああああ、難しい!

アラビア語の文字は、語の頭か、中か終わりかで形が違うし、点々がやたらたくさんあるので


「ほら、この文字は頭に来たときの文字だから、これは違う」とか

「ここ、点を忘れずに!」とか言われてなかなか大変。


「ラジオ」という短い単語ひとつ書くにも1分くらいはかかります。笑笑


でも、今まではくねくねして蛇のような線にしか見えなかったものが、だんだん文字に見えるようになってきて、感激です。


最近は、寝ても覚めてもアラビア語!!


Tさんはとても褒め上手で、私が元気がなくなったころを見計らって褒めてくれます。


本当にありがたいです。


自分にアラビア語がペラペラしゃべれる日が来るとは思えないんですが、

いつかエジプト旅行に行ける日を夢見てがんばりたいと思います。



ーーーー
気づいたこと。先生と教科書はやっぱり大切。

モンゴル語(モンゴル文字)は、テキストもほとんどないので、いまだに文字でひっかかってます。笑笑

先生であるCちゃんも、ネイティブ故にどう説明すればいいか分からなかった様子。

私がなぜ出来ないか、どこが問題かが分からなかったと思います。


その点、アラビア語youtubeにもたくさんあるから楽です。

たとえTさんが説明できなくても、なんとか自分で探せます。

これからも、アラビア語をがんばりたいと思います!