マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

アラビア語の練習風景

最近寝ても覚めてもアラビア語!の私。

いえ、まだアラビア「語」までいっておらず、

実はまだアラビア「文字」レベルですが。


アラビア語の単語は、語の初めと語の真ん中、語の終わりなどで文字の形が変わり、


モノによっては

「あんた!どこから来たの?その形!」


といいたくなるものまで(笑)


そんなわけで、頭の悪い私は、文字だけで何週間もかかってます。


むかーしむかし、ABCを覚えたてのころ、ローマ字で

「I SU」とか「TE RE BI」とかが

書けるようになって喜んでいた時期がありましたが、


今の私がその段階です。(笑)

アラビア語の文字と音で日本語を書く(打つ)のが楽しい!


たとえば自分の名前 「ma」 ما

とか、「oyasuminasai」اوياسوميناساي


初歩の初歩には、悪くない練習だとは思うんです。

音と文字を対応させられるから。。。


でも、、、、、ひとりは寂しい!(笑)


と言うわけで、

今日は、エジプト人のお友達Wさんに付き合ってもらいました。


優しい心の彼は、私のバカみたいな遊びに付き合ってくれ、

「うやsみなさい」を
「おやすみなさい」に直してくれたりました。


また、「ありがとう」にあたる「シュクラン」を言いたかったのに、とっても文字が似ている別のものを選んでしまい、

「シュクラン」が「シュクダン」に。(笑)

イメージ 1

マ:シュクダン(「ありがとう」のつもり)
W:シュクラン(正しい「ありがとう」)
マ:げ!(の顔)ははは。
W:hhhhhhhh(ははははははは)
マ:わたし、シュクダンって言った!
W:そう。
マ:ありがとう。
W:どういたしまして。


からしてみたら、バカみたいな間違いだと思うんですが、付き合ってくれます。


Tさんといい、Wさんといい、本当に親切なのです。


そんな二人の為にも、

頑張ってアラビア語上手になりたいなー!