マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

私の「贅沢」とは?

以前、韓国で四年ほど働いていたときのこと。

諸外国に比べると、

日本のものが簡単に手に入る環境にあったにもかかわらず、


日本に戻ってきたときには、

納豆ごはんに感激したり
(韓国でも売っていましたが、

日本の数倍の値段だったため、

買う気にならなかった)

お風呂にゆったり浸かれる喜びを

ひしひしと感じたりしていました。


その後、日本で仕事を始めましたが、

去年と一昨年の半年ずつをまた海外(ドイツ)で過ごすことに。


夢のような半年(ずつ)でしたが、やはり、恋しいものもありました。

納豆ももちろんですが、特に難しかったのが魚。

魚にまつわるこんな思い出話も。

shiroutotabi.hateblo.jp

 お陰で、ドイツから帰って来て、
もう半年以上になるのに、

未だにお刺身はかなりのご馳走です。

通勤路に、週に二回だけ開いている

小さな魚市場があるのですが、

ドイツへ行く前は勇気がなくて

一度も入れなかったのに、

帰国してからは常連客です。

お刺身にしてもらったものを持って出勤し、

お昼に食べたりしています。


数百円ですが、

なんて贅沢なランチだろうと思っています。

あとは、これからの季節、

麦茶ががぶがぶ飲めるのも贅沢かなー。


韓国やドイツに住まなかったら、

今頃、私にとって何が「贅沢」だったんだろう??

f:id:shiroutotabi:20191029200747p:plain





皆さまにとって「贅沢だ」と感じる瞬間は、

いつでしょうか。