マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

アラビア語講座(5)職業

先日授業があったばかりなので、
今日はないとおもっていたら、今日もありました。

来週からだと思っていたのに!

ありがたいことです。


今日から、メンバーが増えました。
私以外はイスラム教徒で、すでにコーランもスラスラなので私はかなり遅れを取ってます。

ま、頑張るしかない!

今日は、自己紹介と挨拶、職業などを習いました。

習った語彙が多すぎるようー。

ということで、とりあえず、職業だけメモしておきます。

本当は、小学生とか、博士(の学生)、
博士をとった人、とかも習いましたが、メモが出来なかったのでパス。

代わりにネットで探してきたのを書いときます。


エンジニア(男性)مهندس mumhandis
エンジニア(女性)مهندسة muhandisa
覚え方:エンジニアの仕事はとても忙しくて無限にある。
「エンジニアは無限(韓国語でムハン)でさー」

先生(男性) المعلم al mu allem
先生(女性)المعلمة al mu allema
覚え方:alは冠詞、muは、むむ、とうなっている。allemはドイツ語の「すべて」という意味から
「マさんは、むむ(mu)、全て(allem)の職業の中で、やっぱり先生だわ!」といっている。


学生(男性)طالب taalib
学生(女性)طالبة taaliba
覚え方:イスラム原理主義タリバンから。(本当に学生という意味が含まれるようです)

医者(男性)الطبيب at-tabeeb
医者(女性)الطبيبة at-tabeeba
覚え方:「あっ、(タ)ビーバーみたいなお医者さん。」

警察官(男性)الشرطي as-shurtee
警察官(女性)الشرطية as-shurteeya
覚え方:「警察官なのに、犯罪しゅるってや(shurteeya)!」


看護師(男性) ممرض mumarrid
看護師(女性)ممرضة mumarrida
覚え方:「看護師さん、もう(mu)マリッド(結婚してる)の?」


弁護士(男性)محام muhami
弁護士(女性)محامية muhamiya
覚え方:弁護士は、きちっとしてるからはみ出しているところがない。「無、はみ出(だし)」


パイロット(男女)طيار tayaar
覚え方:「パイロットは、乗る飛行機のタイヤ(tayaa)が大切」


ここまでこじつけして覚える必要があるのかどうか、分かりませんが(きっとない)、
考えるのが意外と楽しいです。

アラビア語の単語って、なんか語呂がいいんですよね。気のせいかな?