マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

アラビア語講座(10)基本単語31~40

アラビア語のこじつけ単語暗記法、本日は31から40です。

発見したんですが、万年筆とかガラスペンで書く練習をすると、スラスラ書けて楽しいです!!

私の汚い字も、少しずつ文字らしく見えてきた気がします。


楽しいなー。なんだか、書いているだけで心が落ち着きます。



31. 机、オフィス مکتب マクタブ
私のオフィスの机にはMacタブレットが置いてある。

32. 会社 شرکة シャリカ
新しい会社を作ろうと、相談していたら、誰かが「シャリの会社はどう?」といい、「シャリか!?」と斬新なアイデアにびっくり。

33.レストラン مطعم マトゥアム
レストランで注文するとき、「注文、求む!(マトゥアム)」という。

34. 木 شجرة シャジャラ
木の葉が風にゆれてサワサワシャジャラと揺れている。(葉っぱって覚えてしまいそう。。。)

35. 動物 حيوان ハヤワーン 
諫早湾(いさハヤワーン)には変わった動物がいるらしい

36. 駅 محطة マハッタ 
マンハッタン駅で会いましょう

37. ナイフ سکين スィッキーン
ナイフで脅かされて失禁する

38. テーブル طاولة ターウィラ
テーブルとターウィラの発音がどことなくにている!

39. 紙 ورقة ワラカ 
紙の原料って、実は藁か??

40. 飛行機 طائرة ターイラ 
平ら(ターイラ)なところに滑走路がある。