マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

面会への道のり(3)【韓国の軍隊】ー知らない人とも面会ー

毎週土曜日恒例の、韓国からの国際電話。

shiroutotabi.hateblo.jp
最近は、電話ボックスが暑いのでなるべく早く切るようにしています。
ちょこっと愚痴を聞いたら、もうあとは面会の打ち合わせ。
愚痴も、前に比べたらだいぶ救いようのある愚痴になってきました。

さて、今回の新しい情報。

1. Gさんは三兵ではなく、上兵!
今まで、お手紙に

「三兵(삼병:サムビョン)のGさんへ」って書いていたんですが、

なんとなんとなんと、

三兵じゃなくて上兵(상병:サンビョン)だったー!!!

知らなかったよー。

毎回手紙を受けとる時「三兵だって(笑)」って言われていたらしい。
「外国人だから仕方ないですよね」とGさん。

いやいやいやいや。

あんなに毎週話してるんだからもっと早く教えてよ!!笑

面会に行ったときに「上兵のGさんに会いに来ました」って言わないといけないらしいんです。

あーん、この上兵(サンビョン)って発音、

日本人には難しいんですよ。ちゃんと言えるかな~。

練習しとかないとね!


2. 知らない人とも面会することに!
「実はお願いがあって。」とGさん。
どうしたの?と言うと
「ここで知り合った仲間がいるんですけど、

日本語を勉強したいらしく、

いつも僕に日本語で話しかけてくるんです。

それで、今度先生が来るって話したら

一緒に面会したいって。。。いいですか?」とのこと。

あはははは!

OKすると、

「じゃ、上兵の僕と、

上兵のKさんの名前を受付で言ってくださいね。」

日本語を勉強してるってことなら、

日本からのお菓子なんかも喜んでくれるかな?
Kさんにも、お土産準備しよう✨

何だか、おもしろくなってきました。ふふ

f:id:shiroutotabi:20191118231150p:plain






3. 彼の友達からのお手紙も一緒に

面会に行く直前、私は、

ドイツからの元留学生Sさん(現在は日本でお仕事している)にも

会いに行くんですが、
SさんとGさんは友達。
そこで、Sさんからのお手紙も預かることにしました。
Sさんの写真も撮って行くことにしよう!
Gさん、喜ぶだろうなー!

ということで、着々と準備が進んでいます。

おっとっと、お部屋の片付けしなくちゃいけないんだった。笑笑

お掃除にもどりまーす。

 

shiroutotabi.hateblo.jp

shiroutotabi.hateblo.jp