マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

韓国の地方を旅する

三泊四日で、韓国のカンウォンド(江原道)というところに行ってきました。
(ソウル泊、カンウォンド泊、ソウル泊の三泊)

今まで、韓国と言えばだいたいプサンかソウルでしたが、

今回は高速バスで三時間かけて、カンウォンドという、

日本でいう北海道のようなところ(?)に行ってきました。


東ソウルバスターミナル(地下鉄2号線のカンビョン駅)は、

全国各地へのバスが出ていて、見ているだけで心が踊りました。

イメージ 1


ただ、この東ソウルバスターミナルからのバスは、

初心者や旅慣れてない人にはあまりオススメしません。

なぜかというと、途中で止まる駅をちゃんと教えてくれなかったり、

休憩の案内(10分休憩ですとか)を韓国語でしかしてくれなかったりするからです。

私はたまたま携帯のGoogleマップを眺めていたから

「着いた!」と分かりましたが、そうじゃなかったら乗り過ごしていたかも。

まあ、アドベンチャー好きならいいのかな?
私は小心者なので、韓国語が分からなかったら無理だったわー!

私は、大変な人見知りですが、旅になると、知らない人にでも道を聞きまくります。

地図があっても、こわいですから…。

ところで、また台風がきてますね。
前回に続き、今回も、ぎりぎりのところで助かりました。

今年は何だか、台風、多すぎよ!