マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

ノリノリの学生Cさん

さっきまで、明後日締め切りの仕事をしていました。

興奮して眠れないので、またブログを。。。



忙しくて、心がすさんでいても、学生にはいつも癒されます。

今日、ふと思い出したのが中国のCさんです。

背が高く、きっと皆さんより少しお兄さんだと思われる彼ですが、いつも笑顔でノリノリ。



先日のこと。

教科書の会話のDVDをみたあとに、

みんなで会話を練習し、

そのまとめとして、何組かに前に出てきて発表してもらうことにしました。


10月から始まったばかりのコースで、
まだ皆とは三回ぐらいしか会っていないから、みんな恥ずかしいかな?と思いましたが、全然!

積極的に前に出て発表してくれました。


私が映画監督のように、手で「アクション(カチン!)」とやると、みんな、なりきって会話をします。


Cさんも、自ら手を挙げて出てきてくれました。


が、、、、何度も何度も同じ間違いをして、その度に皆から止められます。

会話が先に進まないCさんは苦笑い。

何度かやり直したのですが、また言い間違えてしまいました。


みんなも、もう許してあげたらいいのに、突っ込みます。

私より厳しいな。(笑)



と思っていると、Cさんが私の方を見つめていました。


何だろう?と思っていたら

「アクション!と言ってください!」とCさん。


あははは。


その後何度かやり直して、やっと皆のokが出ました。


とても満足そうなCさん。

ああ、良かった。


次の時間も手を挙げてくれるかなー?