マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

エジプト(カイロ)の音

先月、日本での滞在を終えて、母国エジプトに帰っていったWさん。

帰国する前に、私から彼にこんなことをお願いしていました。

「エジプト(カイロ)の、普通の風景の写真などを

Facebookなどにアップして見せてくださいね。

Wさんの職場とか、なんでも嬉しいですから。」と。

そしたら、とっても律儀な彼は、

先日ボイスメッセージをくれました。


「いま、出勤途中の車のなかです。

もし時間があるなら、

ビデオコールでこちらの様子を見せられますよー。」と。


残念ながら、そのときはとても忙しくて

メッセージに気づかなかったため、

カイロの街の様子を見そびれてしまいましたが、
Wさんからの、そのボイスメッセージの中にある街のざわめきから、

一気に、まだ見ぬカイロの街に

迷いこんだような気分になることができました。

ラクションの音とか、ざわざわした感じとか。

ああ、異国だなあという音でした。



それからもうひとつ、以前、

アラブといえばラクダがどこにでもいると思われているかもしれないが、

カイロ市内にはラクダはいないんだという話をしていました。
(ちなみに、彼のお仕事は獣医さん。でも、対象はペットの犬だそうです。)


ラクダもいないし、馬もいません。

だいたい動物はそんなにいませんよ。」

 

といっていたんですが、律儀な彼は、

それについても報告してくれました。


「今のところ、ラクダ、ゼロ。馬も、ゼロです。

あっ、でも一度だけロバを見ましたよ!」と。

でも、そのときは、

携帯がなかったので写真が撮れなかったそうです。

 

次回は必ず撮りますから!と言って約束してくれました。

優しいな。

はやく、私もエジプト行きたいよ。


ところで、この夏、一足先に

エジプト旅行をしてきたドイツのAくんの話によると、

エジプトでは、夏、

携帯を外に1分ぐらい出しているだけで、

ものすごく熱くなるそうです。 

だから、写真を撮るときだけさっと携帯を取り出してパシャっととり、

そのあとはすぐに涼しいところに隠さないといけなかったそうです。


ほかにも、「旅行中、絶対一度はみんなお腹壊すよ!」とか

「僕は、暑すぎて毎日鼻血がでて大変だった」とか、

なんだか怖いはなしもいろいろ聞いてしまいました。(笑)


エジプト、いつかは必ず行きたいけど、用意周到で臨まないといけなさそうです。

私みたいな、ぼーっとしたうっかり人間には辛いかしら。。。。

イメージ 1


写真は、エジプトとは関係ありませんが、
2012年の夏に行った中国内モンゴル自治区で出会ったラクダ。