マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

韓国で再集合

イメージ 1


今月の16日から18日まで、2016年にドイツでお世話になった韓国人の大学の先生とそのご家族に会いに、ソウルに行ってきました。

当時、いつも旅行に連れていってくれてた中国のGさんも中国から駆けつけて、ドイツ時代の思い出話に花が咲きました。


ソウルは、もう秋も終わって冬、という感じでしたが、最後の紅葉も楽しむことができました。


上の写真は、ソウル市内にある昌徳宮で撮りました。
あと、三週間ほど早ければもっときれいだったそうです。

イメージ 2

これは、北村韓屋マウルの伝統茶屋さんの中で撮った写真。
昔はこのカメの中にキムチをつけていたそうです。

イメージ 3

北村韓屋マウル。

ここは、実際に人が住んでいるんですが、観光客が多く、またうるさいようで
至るところに

「ここの住民も人間らしく住みたい!」
とか

「お静かに!」とかいう看板などがありました。

イメージ 4

今年は日本ではあまりきれいな紅葉が見られませんでしたが、思いがけず韓国で見ることができて幸いでした。

イメージ 5

最後に、これは先生の奥様が作ってくださったお料理。

私たちが、何が好きか分からないからと、辛いものから辛くないものまで、いろいろ作って下さっていました。

どれも美味しかったです!


次は日本か、中国か、はたまた別の国か、
また会える日が楽しみです。