マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

今年の年越し

2018年のまとめを書こうかと思っていたら、明けちゃいました。

今年も、みなさまにとって素敵な一年になりますように。

さて、みなさまはどのように年越しをされたでしょうか。


私は、冬のボーナスで母にプレゼントした燻製鍋で、いろんなものの燻製を作っていました。(笑)

イメージ 1

(写真は、IH用の燻製鍋と、右下は豆腐の燻製)


人生初の燻製づくり。

本やネットで調べた情報を元に、

チーズ、数の子、豆腐、ベーコン、ソーセージなど、いろいろ燻製してみました。

どれも、なかなか美味しくできました。

特に、数の子が思ったより美味しくできました。


しかし、やっぱりこれは屋内ですることじゃありませんね。(笑)

元旦早々、燻されてしまいました。


というわけで、なんだか変な年越しになりましたが、


今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。