マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

私が好きな福岡のお菓子

あっという間にお正月休みが終わってしまいましたー。

明日からまたしばらくお仕事です。


今回、職場の同僚からのリクエストで福岡のあるお菓子を買ってきました。

それは、大人気の「博多通りもん」。

白生餡がいっぱい入った、
柔らかい洋風のおまんじゅうといった感じかな?

出身が福岡県だというと、結構な割合で「博多通りもんが好き」と告白されます。

そんなにファンが多いとは知りませんでした。

というわけで、今回のお土産はすべてそれで統一しました。


しかし、自分用には別のものを買ってきました。

それは、「なんばん往来」という地元のお菓子です。

イメージ 1


パイ生地の中にふわっとしたスポンジケーキラズベリーソースがはいったもので、

甘過ぎず、美味しいのです。

以前、バカリズムさんと小峠さん(福岡県田川出身)が地元の旅をする番組でも、

「懐かしい」と言って召し上がってました。

やっぱりー!って、なんだか嬉しくなりました。

福岡へいらっしゃる機会がありましたら、
(実はオンラインでも買えるようですが)

ぜひ一度「なんばん往来」を召し上がってみてくださいね。