マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

韓国のあったか靴下「ポソン」

3月にソウルに行く予定があるのですが、

ちょうどその頃

軍隊の休暇をもらっているはずだというGさんと

会う約束をしました。

一緒にランチでもしようかと話していたのですが、

「他に、したいことはありませんか」と聞かれました。


特に行きたいところもないし、コスメなんかにも関心がないし、、、。
Gさんだってコスメなんて言われても困るだろうし!

と思って考えていたら、思い出しました。


母から頼まれたものがあったのを。

イメージ 1


これ、ご存知でしょうか。

ポソン(버선)という厚手の靴下(?)です。


もともとは、チマチョゴリを着たときに履くものだったそうですが、

暖かいし、履き心地もいいので、おばさまたちが履いているんだとか。


以前日本人の知り合いがオススメしてくれたので

買って帰ったところ、母がたいそう気に入り、

もっと欲しい、自分の妹(私の叔母)たちにもあげたいと言うのです。

それを思い出したのでGさんに

「うちの母が、あったかい靴下みたいなのを買ってきてって言うんだけど」といってみました。


すると「あー、ポソンのことですね。

一緒に買いに行きましょう!」とノリノリ!


そんな名前があることも、初めて知りました。


更に「モンペバジっていうズボンもあるので、

それもどうですか?ポソンに似合うと思います。

僕がプレゼントしますから。」とのこと。

モンペバジ??

バジというのは韓国語で「ズボン」のこと。

とすると「モンペ」って、日本語のモンペのこと?!


日本語で「モンペ」を検索すると、

紺とか黒とかの地味なのばかり出てくるんですが

韓国語で「몸뻬(モンペ)」を検索すると、

赤やらピンクやらの花柄のモンペが出てくる出てくる。

Gさん曰く、西洋人が気に入って履いていて話題になっているとか。


おもしろそうだから、じゃ、それも買ってみようかな。

3月の韓国行き、楽しみになってきました!

ちなみに、実はポソンは日本のサイトでも売られています。

冷えとりルームソックス【ポソン リリー ミドルタイプ】 22.5~24.5cm 送料無料 冷房病 クーラー病 レッグウォーマー メール便 韓国 冷え性 対策 グッズ 靴下 ソックス あったかグッズ 防寒 ぬくぬくグッズ レディース ポイント消化 プレゼント ギフト


冷え性の方にはかなりオススメですよ。