マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

韓国時代を思い出す

先日登場した「怪しいメール」の送り主、キムさん。


今週木曜の除隊を目前に、最近よくメールをくれます。


私もパソコンの前にいたらすぐに返事を書くんですが、

キムさんもけっこうすぐに返事をくれて、1日で3,4回往復することも。

そして、ぎりぎりの23時半直前に「ああ、時間が無くなりました!また明日お返事します!」といって終わります。

キムさんとのやり取りが、ここ数日の楽しみになりました。

といっても、明後日除隊するキムさん。

除隊したらあれこれ忙しくなるでしょうから、(日本にも来るし)こんなメールのやり取りもなくなることでしょう。



ところで、キムさんからのメールで、韓国にいた頃を思い出しました。

韓国で日本語を教えていた頃、よく学生がメールをくれていました。

自己紹介に始まり、私の趣味について聞いてくれたり、自分の家族について紹介してくれたり…。


最初はとっても驚きました。

なぜそんなにメールをくれていたのか、未だによく分からないと言えば分からないのですが・・・。

ちなみに、これは私だけが体験したことではなく、日本人の同僚もみんなそうです。


韓国では2か所で働きましたが、どちらの学校でもそうでした。

私の記憶が正しければ(だいぶ薄れた)、韓国では学生と教師の距離が近かった気がします。


今、学生との距離が遠いかというと、そういうわけでもないんですれど・・・。何かが違う・・・。

どっちがいいとか悪いとかではなくて、なんだか懐かしいのです。

今でも韓国には年に何度か行きますが、当時の気持ちを思い出すこともほぼありませんから・・・・。


キムさんのおかげで、当時の気持ちを思い出し、楽しむことが出来ました。

ありがとうね、キムさん。