マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

ルーマニアからの便り

2014年、ルーマニア🇷🇴を旅したときに、とっても素敵な出会いがありました。

学生時代の友人(ルーマニア人のAさん)に会いにブカレストに行き

そこからトランシルバニア地方などを一緒に旅することにしていたんですが、

イメージ 1

(ペレシュ城)

Aさんいわく、
ルーマニアの交通事情はよくないから、ドライバーさんにお願いすることにしたと。

全部で一週間ぐらいだったかな?

ドライバーさんといっても、ただ単に運転する人ではなく、
 
お金は私たちが払うけれど、一緒に食事したり、観光したりして、旅仲間が一人増えたという感じでした。

ブカレスト大学で地理学を学んだ彼は、ルーマニアのことについてもいろいろと教えてくれました。


何より嬉しかったのは、日本ファンだったこと。

当時から、「生まれ変わったら日本人になる」と言っていましたが、

今日久しぶりに話したら、今日も同じこと言ってました‼️


ところで、今日連絡くれたのは、

なんとお嬢さんが日本語を勉強しており、夏に3週間ほど日本に来ることになったから。

日本で私のことを思い出してくれて嬉しいです!

お嬢さんの他にも、なんと離婚した奥さんも、(別に)ツアーガイドとしてこの夏に日本に来るんだそう。


Gさんは?というと

「次の人生で」。

いやいや、是非ともこの人生でいらしてー!


それにしても、お嬢さんが日本語を勉強しているのがとっても誇らしげでした。

いつか、日本語でお話ししてみたいな。

日本語早く上手になって、いつかお父さんを連れてきてあげてね!