マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

カタツムリクリーム

PM2.5が一番ひどいときに韓国に行ってしまった私ですが、

イメージ 1


それ以外は幸せでした。

ぜーんぜん寒くなかったし!

ところで、除隊間際の、休暇で出てきているGさんと、先月一足先に除隊したキムさんとも少し会うことができました。

3人で晩ごはんを食べてカラオケに行き、そのあとお茶しました。

カラオケで、二人は日本の歌を歌ってくれたんですが、特にキムさんが上手くてびっくり!

話すときは明らかに「韓国人です」っていう発音なのに、歌になると日本人と言われても分からないほど!

Gさんはもともと日本語がうまいので驚きませんでしたが。

キムさん、このままいくと、将来かなり日本語が上手くなる気がします。
やっぱり「日本が好き」という気持ちが原動力になっているのかなあ?

カラオケで歌ったあと、電車まで40分ほど時間があったのでカフェに行ったんですが、二人はコーヒーを5分ぐらいで飲み干し、ケーキもあっという間になくなりました。。。

「日本ではお茶しようっていったら、おしゃべりするって意味もあるんだけどねえ」と言うと

「韓国もなんですけど、目の前にあったら我慢できなくて!」とのこと。

若いなあ。

それから、Gさんが、「軍隊の売店でかなり安く買えるから!」とカタツムリクリームを買ってきてくれました。

イメージ 2


日本でも一時期有名になりましたかね。

軍隊のなかではかなり安いから大人気の商品らしく、常に品薄とのこと。

普段そういうのは一切使わない私ですが、せっかくなのでありがたく頂きました。

その他、軍隊のマグカップ、迷彩柄のネックウォーマー、迷彩柄のタオルなどなど、私が珍しがりそうなものをいろいろプレゼントしてくれました。

珍しそうにしている私を珍しそうに見るキムさん。

「なんで、そんなものが良いの?」と言いたげです。いや、実際声に出して言ってました。笑


キムさんは、軍隊で支給されたシャツを日本旅行に持ってきて、洗濯せずに使い捨てで着ていたそう。


も、もったいない!!

まあ、二人にとってはいい思い出がひとつもない所ですもんね。

キムさんからは、お手紙をもらいました。

とっても美しい字でした。
日本語は、可愛くて面白いから沢山練習したんだそうです。

今どきお手紙なんてなかなかもらえないので嬉しかったです。

メールとはまた全然ちがいますね。

私もお返事書こうっと!