マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

人生初越南【ベトナムのバイクの話】

ベトナムに来て、早くも四日目の朝。

そろそろ折り返しです!

今のところ、体調も崩さず、(ぎっくり腰は辛いけど)幸せな毎日を過ごしています。

ベトナムといえばバイク!

イメージ 1


これ、バイクやさんではありません。(笑)

とある大学の駐輪場です。

すごい数ですよね。

ある20代前半の子が、「バイク歴10年です。中学生のころから乗ってますから!」といってました。

中学生からー?

2人乗りは当たり前、子供がいたら3人も、ひどいときには4人も!(4人は違反らしいですが)

信号があまりなく、車とバイクを見ながら渡らないといけません。

いつも同僚(ベトナムに慣れている)にくっついて歩いてます。

きっと、慣れたころに帰国することになるんだろうなー。

イメージ 2

こちら、ホーチミンの夜の町。

ここだけみると、ヨーロッパ!?