マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

2019年GWの旅【7日目:サンフランシスコ・ゴールデンゲートブリッジへ】

いよいよ、アメリカ旅行、帰国前の最後の日になりました。

翌日は、朝から空港に行くだけなので

サンフランシスコが楽しめるのはこの日が最後でした。

 

楽しい時間ってあっという間に過ぎていきますね。
ああ、もっとゆったり旅をしたかったなあ。
さて、最終日の午前中は、

スーパーに行ってお菓子やちょっとしたものを買いました。

そして、お昼から港の方やゴールデンゲートブリッジを見に行きました。

イメージ 1

こんな、かわいい路面電車(かな?)にも乗りました。


降りたいときは、紐を引っ張ります。

降りるときに紐だなんて!!


これは以前スリランカに行ったときも同じシステムでした。

スリランカでは、ずっと車を貸し切っていたんですけど、

ある日ドライバーさんたちのストライキの日があり、

車に乗れなくなったため、民間のバスに乗ることのなりました。

そのバスでは、降りるときにボタンを押すのではなく、ひもをひっぱりました。

こういう、小さいことひとつひとつが面白いです!

お金は、2.75ドルを現金で先払いです。

お釣りが出ないらしく、ちょうど準備するのが大変でした。

一度払ってしまえば、90分乗り放題です。
乗り換えも自由。何度もお金を払わなくていいのはいいですね。

イメージ 2

アザラシで有名なピア39。

あんまりやる気があるようには見えないアザラシくんたちでしたが、

観光客にはとっても人気でした。

ゴールデンゲートブリッジも、歩いて渡りました。

往復で一時間弱ぐらいだったかな。

Bくんは、途中から走っていったので、私は一人で歩きました。

イメージ 3

 

イメージ 4

45というのは、制限速度ですが、
ここはアメリカ。時速45「キロ」ではありません。

時速45マイル(72キロ)。

でも、キロで慣れている私たちには、とても遅く見えました。

イメージ 5

最後に、橋を渡るスクールバスも何台も見ました。

毎日こんなところを通って通学するなんて贅沢ですねえ。

橋を渡りきったところで、日本人から声をかけられました。
Bくんと日本語を話していたのが聞こえたんだそうです。

私と同じ、福岡からいらしていたとか!


ああ、何ヵ月も前から楽しみにしていた旅行も、

あっという間におわってしまいました。

また、長い時間飛行機にのって日本に帰るのかあ。。。。

 

 

 

最短5分で予約!会員登録不要!海外航空券予約はskyticket.jp!

大人女子の旅を応援する「MILESTO」 

shiroutotabi.hateblo.jp

shiroutotabi.hateblo.jp