マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

Free Wi-Fiの罠

夢のような北海道旅行から帰って数日後のある日。

私のLINEが、以下のような変なメッセージを送ってきました。

f:id:shiroutotabi:20190910000133j:plain

誰かが私のLINEを乗っ取ろうとしている!

ご存知の方はすぐに分かると思いますが、

これは、「DQNOSUT7MU5」というパソコンから

私のLINEにアクセスしようと試みた(が失敗した)という意味の通知です。

そして、先日もまた「201909061952」という

パソコンから同様にアクセスを試みたという通知です。

 

以前、私はこれらが乗っ取りの前兆であることを知らず、

「パスワードを換える」「パソコンからアクセスできないようにする」

などの措置をとらずに、ほったらかしにしていました。

 

そしたら、その数日後見事に乗っ取られてしまい、

私の知り合いに「コンビニで○○カード買って~」という

アレをされてしまいました。

 

私は、職業柄外国人の知り合いが多いため、

テキストが不自然な日本語であることも分かってもらえず(涙)

やさしい中国人の男の子が実際にコンビニに行ってしまいました。

幸い、店員さんのほうが気づいてくださりセーフ。

もう一人は、韓国在住の韓国人で、お店に行くと

「そんなカードは置いてない」と言われたとのこと。

 

ほんとに危なかった…。

という痛い思い出があるので、

今回はもうパソコンでのアクセスが出来ないようにしました。

これなら乗っ取りようがないですよね!?(違うのかな・・・)

 

一安心していたところ、

今度は私が海外のホテルの予約に使っているBooking.comから

「不正なアクセスがあったので、ブロックしました」というメールが!

こわい~~~~!

こちらもあわててパスワードを換え、二段階の設定にしました。

LINE、Bookingとくれば他のも危ないと思い、

思いつくものはすべて変更。

あああ、パスワード覚えられないよう~。

 

まあ、自分が悪いんです。

北海道旅行のときに、空港のFree Wi-Fi やら、

フェリーターミナルのWi-Fiやら、何でも使ってました。

 

タダだからと使っていたら痛い目にあうので、

これからは、FreeのWifiは使わないようにします!!!

 

あるいは、誰かが言ってましたが、

使うなら、直後にすべてのパスワードを換えます!!

 

また、別の人からは、

パスワードは2,3ヶ月に1回は換えたほうがいいよとも言われました。

そんなに頻繁に?!

 便利な時代ですが、大変な時代ですね・・・。

皆様もどうかお気をつけください。

 

もうすぐ行く台湾のSIMを

すぐさま注文したのは言うまでもありません。

海外ホテル検索、Booking.com

 

夢のような北海道旅行↓↓ shiroutotabi.hateblo.jp