Free Wi-Fiの罠
夢のような北海道旅行から帰って数日後のある日。
私のLINEが、以下のような変なメッセージを送ってきました。
ご存知の方はすぐに分かると思いますが、
これは、「DQNOSUT7MU5」というパソコンから
私のLINEにアクセスしようと試みた(が失敗した)という意味の通知です。
そして、先日もまた「201909061952」という
パソコンから同様にアクセスを試みたという通知です。
以前、私はこれらが乗っ取りの前兆であることを知らず、
「パスワードを換える」「パソコンからアクセスできないようにする」
などの措置をとらずに、ほったらかしにしていました。
そしたら、その数日後見事に乗っ取られてしまい、
私の知り合いに「コンビニで○○カード買って~」という
アレをされてしまいました。
私は、職業柄外国人の知り合いが多いため、
テキストが不自然な日本語であることも分かってもらえず(涙)
やさしい中国人の男の子が実際にコンビニに行ってしまいました。
幸い、店員さんのほうが気づいてくださりセーフ。
もう一人は、韓国在住の韓国人で、お店に行くと
「そんなカードは置いてない」と言われたとのこと。
ほんとに危なかった…。
という痛い思い出があるので、
今回はもうパソコンでのアクセスが出来ないようにしました。
これなら乗っ取りようがないですよね!?(違うのかな・・・)
一安心していたところ、
今度は私が海外のホテルの予約に使っているBooking.comから
「不正なアクセスがあったので、ブロックしました」というメールが!
こわい~~~~!
こちらもあわててパスワードを換え、二段階の設定にしました。
LINE、Bookingとくれば他のも危ないと思い、
思いつくものはすべて変更。
あああ、パスワード覚えられないよう~。
まあ、自分が悪いんです。
北海道旅行のときに、空港のFree Wi-Fi やら、
フェリーターミナルのWi-Fiやら、何でも使ってました。
タダだからと使っていたら痛い目にあうので、
これからは、FreeのWifiは使わないようにします!!!
あるいは、誰かが言ってましたが、
使うなら、直後にすべてのパスワードを換えます!!
また、別の人からは、
パスワードは2,3ヶ月に1回は換えたほうがいいよとも言われました。
そんなに頻繁に?!
便利な時代ですが、大変な時代ですね・・・。
皆様もどうかお気をつけください。
もうすぐ行く台湾のSIMを
すぐさま注文したのは言うまでもありません。
夢のような北海道旅行↓↓ shiroutotabi.hateblo.jp