マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

Cさんから学ぶ

初級でほとんど話せない学生の1人に、

フランスからきたCさんがいます。

この春に日本に来たばかりの学生です。

彼女は、日本語がほぼ話せず、

何か言いたいことがあるときは英語で話しかけてきます。


そんな彼女とは、クラスで週に二度会うだけですが、

先日彼女と仲良くしているブルガリアのMさんと私が話していたときのこと。

(Mさんは、私が窓口教員のため、よく話しています。

彼女は日本語がある程度話せます。)


「Cさんは、環境のことを考えています。」

とMさんが教えてくれました。


私の知らないCさんの顔です。
なんとCさんはMさんを誘って毎週1時間、近くのごみ拾いをしていると言うのです!

「一時間でも、結構なごみが集まるんですよ」と、教えてくれました。


日本に一年間留学しにきて、その間にできることはたくさんあると思うのですが、
友達と毎週ごみ拾いをしている学生がいたなんて!!

これまで、Cさんといえば、

「なかなか日本語が話せない」ということ、

そして授業の中で言っていた「富士山に登ったことがある」

ということぐらいしか知りませんでした。


Mさんのお陰で、Cさんがそんな素晴らしいことをしていることを知りました。
そして、Cさんと共にごみ拾いをしているMさんも素晴らしい!!

私はたまたま彼女たちに「日本語を教える」という仕事をしていますが、
実際には、人として大切なことを学生から学んでいると思いました。

日々、学生から学ぶことが多いです。