マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

韓国・大邱スタジアムでサッカー観戦をする!

韓国・大邱での生活が残り少なくなってきました。

「残り少ない大邱ライフを楽しもう!」ということで、

 

昨日は同じ日本語教師仲間のIさん、ドイツ人の同僚H、

日本からの留学生Wくん、M子ちゃん、

そして、大邱FCのサポーターをしていると言うKさん、

Kさんの友達のJさんと7人で

大邱ワールドカップ競技場(今は大邱スタジアムという名称)へ

大邱VS蔚山の試合を見に行くことにしました。

 


キムパプ(海苔巻き)とお茶やビールなどを買って地下鉄に乗り、

みんなで競技場へと向かいました。


地下鉄2号線の終点から4つ手前というだけあって、

周りには自然以外何もありません。

でも、その自然がとてもきれいな所でした。


聞くところによると、デートコースにもなっているのだといいます。

確かに、なかなか、ステキなところですもんね☆

 

さて、サッカー観戦に来たはいいのですが、

実は私、はっきり言ってサッカーには全然興味がありません。

世代で言うと野球の世代です。笑

小学生の頃、周りでサッカーしてる人ほとんどいなかったわ…。


日本でも一度も試合を見に行ったことがありません。


でも、昔ドイツで、知り合いに半ば無理矢理

ミュンヘンオリンピアスタジアムに連れて行かれ、

バイエルンミュンヘンの応援をさせられたことが、

今となってはとてもいい思い出だし、


「せっかく大邱にいるのだから見に行きたいね!」

ということで行ってみることにしました。

学生に「先生、サッカーのルールはご存知ですか?」と聞かれ、
「まあ、一応基本的なことはね!」と答えておいた私ですが、


でも、その「基本」とやら、

実は「キーパー以外手で触ったらだめ」とか「11人でやる」とか、

そういうレベルです。(これを基本と呼んでいいのか…)

さらに、どっちが大邱なのか、

なんと、いったいいつ試合が始まったのかすら分かりませんでした。

 

そのため、横にいるJさんに
「ねえ、大邱は青い服?白い服?」
「ねえ、あっちのゴールに入れたらいいの?こっちのゴールに入れたらいいの?」
「ねえ、今スクリーンに映ったあの人はだれ?」
「ねえ、今ってチャンス?」

と、質問しまくることになる始末。

Jさんは親切に教えてくれましたが、

あまりにも私が何もしらないので、

申し訳なさそうに、控えめに、でも何度も噴き出していました…。

本当にごめんねJさん。

残念ながら大邱は負けてしまいました。


みんな残念そうだったけど、

私はというと、韓国でKリーグとやらが見られただけで大満足でした。


他の人はどうだったか知らないけれど、

私にとってはとても楽しい1日になりました。

 

残り少ない大邱での生活、次は、どこに行こうかな~~。