マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

アラビア語講座(4)家族

始まってまだ一月も経っていないアラビア語講座
もう挫折しそうですー。

T先生がバンバン詰め込んでくるー。
そして、先生の走り書きの字が読めない!

にょろにょろにしか、みえないようー。


先日は家族について習いました。
ホントはもっと習ったんですけど、、、
復習が追い付かないのです。とほほ。

とりあえず、習ったことだけ、書いときます。


祖父(جد)jad、祖母(جدة)jaddah
父(اب)ab、母(ام)um
(父方の)おじさん(عم)amm
(父方の)おばさん(عمة)amma
(母方の)おじさん(خل)khal
(母方の)おばさん(خلة)khala
兄弟(اخ)ach、姉妹(اخت)ocht
息子(ابن)ibn、娘(ابنة)ibna

です。


エジプト行っても、家族について話すことなんて無さそうだから

「りんご1つください」のほうが、よっぽど私には役に立つんですが(笑)

でも、読み方や書き方の練習にもなるしね!

なんて前向きな私なんでしょう✨


でもでも、、、いつまで続けられるか自信ないです、ほんと。

次回は、一週間とんで来週の金曜日になりました。

そして、次回からは、ギニアのCさんに加えて、なんとインドネシアの学生たちとも一緒に習うことになりました。

みんな、既にコーランが読めて意味も分かっているから、私は足を引っ張りそうなんですけどね。

まあ、劣等生の気分を味わうのも、悪くないか??(笑)