マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

礼文島・利尻島へ行くなら

2019年8月終わりの道北の旅。

最初の4泊が曇り&雨で残念でしたが、

後半何とか晴れてくれた道北。

 

残念ながら今回は

稚内をゆっくり見ることが出来ませんでしたが、

また必ず来るつもりなので、

次回の楽しみにとっておきます。

 

さて、今回の旅で学んだことをメモしておきます。

  1. 現金(ゆうちょのキャッシュカード)は必須!
  2. 何よりも天気が大事!
  3. 時間に余裕を持って!(個人旅行の場合)

まず1.について。

今回、一応Kindleでガイドブックを買ってはいたものの、

あまりじっくり読み込めてなかった私。

どこかで「現金しか使えない」と読んだ気がしますが、

1つ5000円するウニ丼が、

カードで払えないわけないと思っていました。

ところがどっこい、本当に使えなかった…。

ウニを実家の両親に送ろうとするも、現金のみ。

礼文にも利尻にも郵便局はあるので、

ゆうちょカードは必須です。

 

ただし、礼文に行けば誰もが必ず耳にする「ちどり」さんは

LINEペイを導入しておられました。

これはありがたい!

f:id:shiroutotabi:20190901134312j:plain

ちどりの「ホッケのちゃんちゃん焼き」は絶品!

 話はちょっとそれますが、

この「ホッケのちゃんちゃん焼き(単品900円、定食1400円)」は最高です。

干してないホッケがこんなにおいしいものだとは…。

 

次に2.について

今回、身を持って体験しました。

順に、稚内1泊、礼文3泊、利尻2泊、稚内1泊でしたが

最初の4泊が全て曇り&雨。

一番楽しみにしていた礼文の自然が、

3泊しても見られないという悲劇。

結局利尻が2泊とも晴れてくれたので、

フェリーで40分という近さも幸いし、戻ってきましたが。

 

次回行くなら、私は島にはもう泊まらず、

ずっと稚内に宿泊しようかなと思ったりしています。

1週間ぐらい稚内に泊まって、

天気のいい日が来たら、「よしっ!」と島へ行く。

これもいいかもしれません。

 

そして、天気の悪い日は、鉄道に乗って

いろいろ旅したりするのも楽しいかも?

(まだよく調べてないので分かりませんが)

とりあえず、次回はそうしてみようと思います。

 

そして3.について。

これは、今回の天気のことで痛感したのですが、

ギリギリの予定で組んでいたら、

私は礼文に帰ることもできなかったと思います。

 

私も、最初予定を立てるときに

「1週間もいれば、1日ぐらいは晴れるだろう」と思っていました。

そして、結局その通りになりました。

 

もちろん、そんなに休みが取れないとか、

何日も無駄にするなんてできないとか、

そもそもツアーなので自分で決められないとか、

 

人それぞれ、

事情があるとは思うのですが…。

f:id:shiroutotabi:20190901135154j:plain

札幌~稚内で乗った飛行機。全部で4列しかなかった~

まあ、前半は食を楽しみ、

後半は自然を楽しむという感じで

結局両方楽しめたから、よかったです。 

 

またお金貯めて行こうと思います!

 

 

じゃらんnet

北海道旅行 おすすめツアー

国内旅行予約は
るるぶトラベル

国内ホテルの格安予約サイト『一休.com』 

shiroutotabi.hateblo.jp

shiroutotabi.hateblo.jp